J・グレイ/池央耿訳・わらの犬-地球に君臨する人間(みすず書房、2009)。
=John Gray, Straw Dogs -Thoughts on Human and Other Animals (2002)。=<わらの犬-人間とその他の動物に関する考察>。
邦訳書からの要約・抜粋または一部引用のつづき。邦訳書p.123-p.126。太字化は紹介者。(1), (2), (3)は秋月による。
***
第4章・救われざる者(The Unsaved)。
第1節・救済者(Saviours)。
(1) 「仏陀は、万人が理解する苦悩からの解放(煩悩からの解脱)〔release from suffering〕を約束した。
これに対して、だれも人間の原罪とは何かを説明できず、キリスト教の苦悩がどうして人の罪を償うことになるのか、理解してもいない。
キリスト教はユダヤ教の一宗派(a sect)に始まった。
初期の信者にとって、罪とは神の意志に背くことであり、罪深い人間に下される罰は世界の終末だった。
この神話信仰(mythic beliefs)が、救世主(メシア)の人物造形に結実した。世界に懲罰を与え、篤信の少数に救いをもたらす神の使者である。」
「キリスト教の開祖は聖パウロであって、イエスではない。
パウロはユダヤ教の救世主信仰(Jewish messianic cult)をギリシア・ローマふうの神秘主義に塗り替えたが、自身の創始した信仰をユダヤ教の伝承から解放するまでには至らなかった。
罪と償いの理念がユダヤ教の根幹をなす、というだけの話ではない。
この考えがなかったならば、キリスト教が説く原罪の約束も、意味をなさない。
人間に罪がないならば、救われるまでもないし、贖罪の約束も、悲痛に耐える身の支えにはならない。」
(2) 「人類は自分たちを自由で覚醒した存在だと考えているが、じつはたぶらかされた動物(deluded animals)である。
それでいながら、想像で作り上げた自分の姿から逃れようと足掻き続けている。
その信仰(religions)は、手にしたこともない自由を打ち捨てる苦行である。
20世紀には、右翼と左翼のユートピア思想がともに同じ機能を果たした。
今日では、政治が娯楽(entertainment)としてすら説得力を失って、科学が救世主の役割を引き受けている。」
(3) 「おおかたの人間は救済者(saviours)を軽んじているばかりに、救済者から解放されることを願わない。
人間が救済者を待ち望む以上に、明日の救済者の方がよほど人間を必要としているのである。
人間が救済者に期待するのは気散じ(distraction)であって、救済の福音ではない。」
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第2節以降へ。
=John Gray, Straw Dogs -Thoughts on Human and Other Animals (2002)。=<わらの犬-人間とその他の動物に関する考察>。
邦訳書からの要約・抜粋または一部引用のつづき。邦訳書p.123-p.126。太字化は紹介者。(1), (2), (3)は秋月による。
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第4章・救われざる者(The Unsaved)。
第1節・救済者(Saviours)。
(1) 「仏陀は、万人が理解する苦悩からの解放(煩悩からの解脱)〔release from suffering〕を約束した。
これに対して、だれも人間の原罪とは何かを説明できず、キリスト教の苦悩がどうして人の罪を償うことになるのか、理解してもいない。
キリスト教はユダヤ教の一宗派(a sect)に始まった。
初期の信者にとって、罪とは神の意志に背くことであり、罪深い人間に下される罰は世界の終末だった。
この神話信仰(mythic beliefs)が、救世主(メシア)の人物造形に結実した。世界に懲罰を与え、篤信の少数に救いをもたらす神の使者である。」
「キリスト教の開祖は聖パウロであって、イエスではない。
パウロはユダヤ教の救世主信仰(Jewish messianic cult)をギリシア・ローマふうの神秘主義に塗り替えたが、自身の創始した信仰をユダヤ教の伝承から解放するまでには至らなかった。
罪と償いの理念がユダヤ教の根幹をなす、というだけの話ではない。
この考えがなかったならば、キリスト教が説く原罪の約束も、意味をなさない。
人間に罪がないならば、救われるまでもないし、贖罪の約束も、悲痛に耐える身の支えにはならない。」
(2) 「人類は自分たちを自由で覚醒した存在だと考えているが、じつはたぶらかされた動物(deluded animals)である。
それでいながら、想像で作り上げた自分の姿から逃れようと足掻き続けている。
その信仰(religions)は、手にしたこともない自由を打ち捨てる苦行である。
20世紀には、右翼と左翼のユートピア思想がともに同じ機能を果たした。
今日では、政治が娯楽(entertainment)としてすら説得力を失って、科学が救世主の役割を引き受けている。」
(3) 「おおかたの人間は救済者(saviours)を軽んじているばかりに、救済者から解放されることを願わない。
人間が救済者を待ち望む以上に、明日の救済者の方がよほど人間を必要としているのである。
人間が救済者に期待するのは気散じ(distraction)であって、救済の福音ではない。」
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第2節以降へ。